学生を集める学校コンサルタントのブログ

半永久的に学校を繁栄させるには、【真の学生募集】を実践することが不可欠です。専門学校をはじめ大学、短大の学生募集に特化したコンサルティングを専門とするスクールマーケッターが、学校を繁栄させるためのノウハウをこっそりお教えいたします。

 

ブログランキングに参加しています。
 クリックお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 学校経営へ


無料レポート進呈!
『学校コンサルタントが教える
学生募集の方法』

(PDF310ページ)
募集戦略やコンセプト構築についての
アイディアが満載!


学校コンサルタントが教える コンサルティング・マニュアル

学校コンサルタントを雇わなくても、自分でコンサルティングができてしまう学校経営者のためのマニュアルです。

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

  • admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3


  • Graphic by tudu*uzu
  • Designed by evidence


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
お客様の声は戦術では最強の武器!

お客さまの声

 


セールスを効果的にすすめるには、いかにお客さまの声を使うかが重要です。

 

どんなに文章がうまく、綺麗な写真が豊富で洗練されている広告だとしても、顧客心理というのはセールスに対して常に疑ってかかるものです。

 

セールス文章がうまければうまいほど、広告では逆効果になってしまい、最後まで読もうとしないものです。

 

ところが、安っぽい広告であっても、その商品を買ったお客の感想が載っていれば、おもわず読んでしまいます。そんな経験がありませんか?

 

それは、お客の側からみれば、お客の声を載せられるということは、その会社が自分の商売に自信があるからとおもわれるからでしょう。

 

反対に、どれだけ美辞麗句を並べても、そこで商品を買った(またはサービスを受けた)お客の声を紹介していないのは、真実を隠そうとしているのではないかと疑問視されることがあるのです。

 

学生募集では、先ず、「卒業生からの口コミ」ですが、これを掘り下げると「卒業生が、学校に行って良かった。」という感謝の言葉になります。

 

その感謝の言葉が出ることになったのは、具体的には卒業生が楽しく充実した学生生活を送れたということです。または、卒業生自身が、満足のいく成長ができたということでしょう。

 

ほかにも、「卒業生が、学校に行って良かった。」理由には、卒業生自身が成長できたからというのがあります。

 

卒業生自身が成長できた。」というのは、具体的には「人間的成長ができた。」、「能力的に成長した。」ということです。

 

そのことで、卒業生が学校や教員に対して、心から感謝をするのです。

これらのことがあって始めて、「卒業生からの口コミ」の基になっていきます。

 

「楽しかった学生生活をおくれた。」、「人間的に成長ができた。」、「能力的成長ができた。」という卒業生をたくさん送り出すことができ、その卒業生が世間に良い評判を流してくれると、学生募集も楽にできます。

 

そんな学校の場合は、学生募集でほとんど心配することがないでしょう。

 

ところが、実際は、学生募集を期待できるほどの口コミは、待っていても勝手には起きてきません。

それどころか、学校側に卒業生から「楽しかった学生生活をおくれた。」、「人間的に成長ができた。」、「能力的成長ができた。」というような感謝の言葉をもらえる自信さえ無い場合さえあります。

 

こんな状況では、口コミ効果は期待できないのでしょうか?

 

いいえ、実は、
口コミとは意識的に起こすものなのです。


新聞の折込み広告の通信販売欄などで見ることがありますが、商品の説明よりも多いスペースで「お客様の感謝のことば」を掲載しています。

 

いま購入を検討している見込み客にとっては、このお客様の声が商品への信頼と安心感をくれます。

 

学生募集においてもまったく同じことがいえます。

どんなに丁寧に学校の説明をしても、学生にすれば、「学生募集のために都合のよいことを言っている。」としか捉えられません。

 

そんな時に卒業生・在校生による生の言葉ほど強力な武器はありません。

受験生にとっても、これほど参考になることはないからです。

 

募集広告では、卒業生や在校生の声は欠かせないものだということはお解かりになったと思います。

 

それでは、どうすれば「楽しかった学生生活をおくれた。」、「人間的に成長ができた」、「能力的成長ができた。」というような卒業生や在校生からの声を集めることができる

のでしょうか?

 

▼具体的に卒業生からの「感謝の声」を集める方法。

▼さらに、その「感謝の声」を10倍にも20倍にも効果的にアピールする方法。


▼経費を掛けなくても、「感謝の声」をアピールする方法。

 

それらの具体例についても、学生を集める学校コンサルティング・マニュアルには載っています。

クリックして本当かどうか確かめてください。


卒業時期が、感謝の声を集めるチャンスです。

→ 効果的な高校訪問の方法

| マーケティング | 17:28 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 17:28 | - | - |